打掛①『風模様百花繚乱』

⑧「風彩染」を「二人がかり」で入れていきます。

いよいよここまで来ました。細密に描かれた手描きの柄たち。これに、ーときつかぜー独特の伝統の技、「風彩染」を入れていきます。

二人がかりで染める打掛

通常は一人で染める打掛ですが、なんと二人がかりで染めていきます。二人三脚で走って、一人の時より早く走れるでしょうか?走れる人は少ないと思います。これが出来るのは、長年のパートナーだからこそ。

一真工房の立役者、三代富士子と、45年務めてくれているカズミちゃんが、染めています。

互いに息を知ったからこそできる、この業界でも珍しい光景です。

濡らしては染める「風彩染」は、途中で止められません。

生地が光っているのは、濡れているからなんですね。海藻の成分の水を独特の配分で調合して染めていきます。

途中で止められえない。ご飯も食べられないのですから莫大なエネルギーを使います。

手描きの中では一番のエネルギー消費なのは間違いありません。心配する僕(四代目洋平)が、「おなかすかない?」と聞くと、「年取るとおなかへらへんねん」って言っていました。仙人の域。。僕は、『海と空の出逢う場所』染めるとき、染めながら二食も・・・(笑)

 

こうしてぼかし染めを染めていくのは水彩画と似ています。それは、花嫁衣装にもふさわしい技法なんです。なぜなら、、、

 

同じものがない打掛

この打掛を染めることが出来るのは、ただ一度限り。

たとえ全く同じ色を用いても、同じようには絶対にできません。

「同じ風は二度吹かない」それが風彩染のテーマです。

 

一生に一回の結婚式の衣装に、これほどふさわしい打掛の染め方は無いのではないでしょうか

この打掛を着る花嫁は、たった一度の結婚式に、大輪の花を咲かせて頂きたいと願っております。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP