一生に一枚の打掛をレンタルするときに、
「きちんとしたものが着たいけれど、
品質を見分けることが出来ない。」
とお悩みの方は多いのではないでしょうか?
例えば色打掛という名称は同じでも、
「総絵羽(絵柄が全身で繋がる)である」
「小紋(パターン)柄である」
では、格式も着姿の深みも変わります。
工房併設の‐ときつかぜ‐では、
その見分け方などからお教えすることが出来ます。
お祝着は、「正絹」(しょうけん)と言われる
「絹」であるのが昔ながらの決まり事です。
現代では花嫁衣装も多くがポリエステルになりました。
「原材料も安く」、「色は真っ白いまま」で、
「水濡れにも縮まないので手入れもしやすく」と
レンタルにはうってつけなのですが、
「発色」や「光沢」においては、絹に遠く及びません。
同じ色を染めれば、絹の持つ光沢が、優しさと重厚感を併せ持ちます。
ポリエステルは絹の風合いを目指して企業努力をされ、
「人絹」(じんけん)と呼ばれていますが、
逆を返せば、世界の布地の王様は、やはり絹なのです。
そんな絹の中でも最高級の緞子生地を全身に纏う。
その荘厳さは、特別な一日に相応しいものです。
一般的な白無垢や色打掛の重さは、5㎏~10㎏と
様々で、「体力が不安」というお声も耳にします。
しかし、ときつかぜの打掛は、
白無垢で3.5㎏未満、色打掛でなんと3㎏未満です。
また、体に沿うことにより
スタイル良く見える最高級緞子生地を使用し、
動きやすいので、テーブルラウンドを快適に行えるなどの
利点もあります。
カチン描きは、一般的な古典柄の京友禅より古く、
桃山時代に生まれたと言われる線描き技法です。
-ときつかぜ-のカチン描きは、
日本一の繊細さ、伸びやかさと言われております。
絵の繊細さは、花嫁を彩る繊細な美しさに
直結しています。
その描写をご覧ください。
一般的な色打掛のお柄は、文様として
デザイン化されています。
対して私たちの染め方は、
複雑な刷毛使いをして、一枚の花弁にかける時間も、10倍ほどの
手間をかけます。
友禅染を出来るようになった後、研鑽を積んで出来る、
素描の妙と奥深さは、いつまでも見続けられる深みを
表現できます。
着ている方の雰囲気や情緒を染め上げるのに
欠かせない表現技法が、工房独特の「風彩染」です。
1200年続くぼかし染めの歴史の中で、
初めて誕生した工房独自の技法です。
風彩染は商標登録されており、他に同じ染めは一切存在しません。
生地を濡らしながら染め上げ、すべての「あいくち」(縫い口)を
色が繋がるように揃える技法は、
ときつかぜの熟練した職人だけの業です。
「良い風が吹きますように」
それが私たちの願いです。
「一度しか吹かない風」は、
「一度しかしない結婚式」にふさわしく、
良い風の吹く縁起の良い花嫁衣装となります。
品質にこだわるのは、輝いていただくためです。
一番見てもらいたい大切な方にご覧頂いた時も。
そして、まだ出逢っていない、世界の誰かにも。
「この世で最高の着姿だ」と仰って頂けるように。
最高の準備をして、お待ちしております。
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