打掛②『海と空の出逢う場所』

⑨刺繍が入りました

一つ一つを積み重ねてきた工程も、いよいよ最後になります。

これまで、一つずつの完成とともに、いつも「次の行程が入る余地」を残しながら進めて参りました。

そうして工程を増やすごとに、「生まれ変わっていく」ような激変があります。

「金彩友禅」以降は専門の職人に任せるので、だからこそ、出来上がるまではドキドキして待ちます。

そして、この刺繍。いつも花嫁衣裳をたくさん制作している職人さんが、

「こんな色打掛は見たことがない。刺繍も、そりゃあ、貴方が仰るように、レーヨンは使えませんね、正絹じゃないと。白も色々あるんです、例えば。。。」

と、数本一束の糸をみるだけでは分からないことを色々と教えて頂き、私のイメージを具現化するにはこうだと、断言。その頼もしいお言葉に、細かい指定はその方の提案をすべて聞き、素直に待つことにしました。

そうして出来上がったのがこちら。完璧に出来上がりました。

刺繍が入ることで、ここまで生まれ変わるのかというくらいの変化。

そして、この刺繍が、ものすごく繊細で、光沢が美しいのに優しい。深みのある白なんですね。

「本来は、打掛の刺繍っていえばこっちの色を使うんですわ」と言われていた色だと白すぎるとのことでしたが、すごく納得。私も良い経験になりました。

そうして縫い上げられた色打掛。

この風と出逢ってくださる方が、幸せになられますように。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP